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旧blogより: exultの日本語化をちょっと考える(初出:2003/09/15)

by ktj posted at 2004-01-14 12:43 last modified 2013-11-07 06:53

WindowsやUNIXで動作するU7実行環境exultだが、何とか日本語化できないもんかと考えてみる。

こないだくれゆにさんと、孔雀さんと、Bang-b. Dragonと飲んだときに思いついた方法。exultが多バイト文字に対応してるようには思えないんで、exultのメッセージ表示ルーチンはいじらずに、別ウインドウに日本語メッセージだけ表示するようにすればお手軽かな、と。

例えば、Display_Japanese_Message(int SCENE, int ID)とかの関数を作って、メッセージ表示をしてそうな所に埋め込んでおく。例えば、BGのオープニングだったらbggame.ccの642行あたりのforループの何処かに、
Display_Japanese_Message(1,speech_item);
を挟んでおく。

対象となるソースはbggame.cc(BGオープニング&エンディング)、sigame.cc(SIオープニング&エンディング)、usecode/以下の幾つかのソースあたり?

で、Display_Japanese_Message()は、SCENEとIDをみて、対応する日本語のメッセージを別ウインドウ(もしくは標準出力とか)に表示。結構簡単そうでしょ。(少なくともexultの多バイト言語対応&SDLで日本語フォント表示に比べれば)

その前に翻訳もやっておかねばならないのだが.... m(__)m

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