Personal tools
You are here: Home KtJ's Blog Categories Cooking
« March 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
Document Actions

Cooking

Up one level

Document Actions

Today's lunch: Tororosoba

by ktj posted at 2004-02-08 23:04 last modified 2008-03-12 06:05

I made and ate Tororo-Soba, or "Japanese hot noodle with a portion of grated yam" today.

Category(s)
Cooking

Today's Dinner

by ktj posted at 2004-02-09 00:41 last modified 2008-03-12 06:07

Japanese chicken stew and sliced raw tuna.

Category(s)
Cooking

Breakfast

by ktj posted at 2004-02-09 09:07 last modified 2012-12-16 17:37

  • teriyaki salmon
  • miso soup of Wakame seaweeds and Aburage (sliced then french-fried tofu)
  • pickles (eggplant, chinese cabbage and turnip)

Category(s)
Cooking

Dinner

by ktj posted at 2004-02-09 23:22 last modified 2015-11-03 07:29

  • thin-sliced beef steak
  • sliced raw cuttlefish

Category(s)
Cooking

昨日はカレー

by ktj posted at 2004-02-12 12:59 last modified 2013-11-07 20:52

久しぶりに作ってみたけど、スパイスの調合間違えた(というか、いつも適当に混ぜているんですが)。辛すぎ。以下、反省点。

  • マスタードはちょっと(小さじ半分程度)でよい。
  • クミンも多すぎたかも
  • シナモンパウダーはもうちょっと多く(3振り)ても良かったかも。
  • クローブ入れ忘れた
  • ブイヨン1つ(1cm角のやつ)じゃ少なかったかも。それともフォンから作るべきなのか?

Category(s)
Cooking

カレーをまた作る

by ktj posted at 2004-06-13 15:18 last modified 2010-05-31 19:45

2ヶ月近く更新してないじゃん > 俺

以前、時々飲みに行くショットバーのマスターと常連さんたちとバーベキューをしたときに、ある常連さんの持ってきたしゃぶしゃぶ用のお肉が非常に美味しかった。んで、先日飲みに行ったときにマスターにその肉屋さんの名前と場所を聞いた。

で、昨日その店でシチュー用牛肉を200グラムほど買って、その肉でカレーを作ってみた。グラム380円の肉でカレーなんて初めてじゃないか>俺。ついでにアスパラとかブロッコリーとかも買って(これは駅前のスーパーで)、サラダなども作ってみた。作り始めたのが夜の9時、全部出来たのが翌日(つまり今日)の深夜1時ちょい前。土曜の夜に何やってんだか俺は。

サラダで余ったブロッコリーの茎を捨てるのがもったいなかったので刻んでルーベースにしてみた。ブーケガルニとかも使ってみたり。レシピはこんな感じ。

ルーベース

  • 玉ねぎ大 半個
  • にんにく 2片
  • マッシュルーム 2個
  • ブロッコリーの茎

スープ

  • コンソメ 3個
  • ブーケガルニ 1袋
  • シナモンパウダー 3振りくらい
  • トマトジュース 100ccほど
  • チャツネ 小さじ2

  • 100グラム380円のシチュー用牛肉 200g(クローブをちょっとだけ振っておく)
  • 玉ねぎ大 1/3個ぐらい
  • にんじん 2/3本
  • マッシュルーム 4個
  • ジャガイモ 2個

ルー

  • コリアンダー 気持ち少なめ
  • オールスパイス 気持ち多め
  • カイエンペッパー 2本
  • ターメリック 1本(砕くの面倒くさい)
  • クミン 3つまみほど
  • セロリシード ちょびっと
  • ホワイトペッパー 1つまみ半(入れすぎだった)
  • マスタードシード ちょびっと

ターメリック入れすぎ&ロースト軽めにしたら、黄色っぽくなりすぎてビーフカレーぽくなくなってしまったので、あわててパプリカ(たくさん)とついでにナツメグ(気持ち程度)を追加。まだ黄色っぽいけどまあいいか。

で、出来たのが写真のブツ。ジャガイモ溶けました。メークインのはずなんだけど。軽く焼いた方がいいのか? あと胡椒入れすぎました。食べた直後はいいんだけど、ヒリヒリ感が後まで残る。ジュースはスープで使ったトマトジュースのあまり。

Category(s)
Cooking

今日(というか昨日)のごはん

by ktj posted at 2004-06-14 00:36 last modified 2010-05-31 20:03

というわけで、晩御飯は和食。

  • 鰺の刺身
  • 鶏笹身の焼いたの
  • えびのすり身の湯葉巻き
  • サラダ(土曜に作ったもの)
  • 焼き茄子
  • 煮物(作ったのは結構前だ)

正直、魚の三枚おろしにはてこずる。写真では分かりにくいかもしれないが結構ぐちゃぐちゃ。もっと練習しよう。湯葉も扱いが難しい....

Category(s)
Cooking

今日の晩御飯と体重

by ktj posted at 2004-06-15 00:58 last modified 2012-10-24 06:05

晩御飯は土曜に作ったカレーなので特記事項無し。あ、前回書き忘れたけど、何だかんだ言って100グラム380円の肉はおいしいです。

現在の体重 : 70.2 kg
体脂肪率 : 25.2%
当面の目標 : 体重69kg、体脂肪率22%
最終目標 : 体重62kg、体脂肪率20%未満


Powered by Plone CMS, the Open Source Content Management System

This site conforms to the following standards: