Personal tools
You are here: Home KtJ's Blog Categories Other Topics
« April 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
Document Actions

Other Topics

Up one level

Document Actions

仕切り直し

by ktj posted at 2004-01-12 21:57 last modified 2010-08-17 21:46

前回の更新から随分間が空いてしまった。引っ越したり、ふとプラモを作りたくなったり、思わずゲームボーイ買っちゃったりしたせいですが。

と、いうわけで、気を入れ直して更新再開です。ついでにBlog.のシステムをSquishdotからCoreBlogに入れ換えてみました。やはりtrackbackはあった方がいいと思うので。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いします。

って、こんな辺境の日記など、が誰が見にくるというのだ。

Category(s)
Other Topics

旧blogより: それ戦闘機じゃない(初出:2003/10/24)

by ktj posted at 2004-01-14 12:50 last modified 2010-01-05 22:03
p> NAVERの翻訳掲示板に、写真の機体が零戦であるかのように書かれているが....
  • スピナーの先端に始動用の軸が付いている。
  • 迷彩塗装が施されている。

と、いうことで陸軍機でしょう。さらによく見てみると、

  • 風防は三菱っぽい。
  • 風防の後端形状からすると複座・後部銃座付き

ということで、急降下爆撃機でしょう。たぶん三菱の陸軍九十九式襲撃機/軍偵察機(キ51)でしょう。アンテナの位置も一緒だし。

Category(s)
Other Topics

先週の戦利品(1)

by ktj posted at 2004-02-09 00:11 last modified 2010-06-04 06:35
近所のブックオフで見つけた「陸軍中野予備校第6巻」。この漫画は、忘れ去られた頃に第6巻(最終巻)が発売されていたので買い損ねていたのだ。 えーと、僕が第5巻を買ったのって確か高校生の頃だから.... 17年越しの邂逅?

Category(s)
Other Topics

先週の戦利品(2)

by ktj posted at 2004-02-09 00:21 last modified 2010-02-13 11:02
ドリフDVD。子供のころ、ドリフの全員集合で大爆笑していた身としては懐かしい限り。志村が若い(笑)。

Category(s)
Other Topics

長さん逝く

by ktj posted at 2004-03-21 09:14 last modified 2010-02-18 05:48

毎日新聞より。

訃報:いかりや長介さんが死去、72歳

 ザ・ドリフターズのリーダーで、個性派俳優としても活躍したいかりや長介(いかりや・ちょうすけ、本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後3時ごろ、がんのため東京都内の病院で亡くなった。72歳だった。葬儀の日取りと喪主は未定。

 1961年、「ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ」に入りベースを担当。62年、ザ・ドリフターズの結成に加わり、64年からリーダー。66年、ザ・ビートルズの来日公演では前座を務めた。

 69年10月、「8時だヨ!全員集合!」がTBS系でスタート(85年9月終了)。最高視聴率47.6%、13年連続平均視聴率30%以上の”お化け番組”で、「いい湯だな」「ドリフのズンドコ節」などがヒット、「ちょっとだけよ」「カラスの勝手でしょ」など多数のギャグが生まれ、PTAからワースト番組と批判されたが、子供たちに絶大な人気を誇った。 

小学生だった20数年前の僕にとって、「土曜の8時」と言えば全員集合だった(その後ひょうきん族に乗り換えてしまったが....)。お約束のように空から降ってくる金盥、加トちゃんのクシャミ一発で破壊されるセット。そして長さんの、「オイッス! 声が小さい! もう一度ー、オイッスー! シー、声が大きい!」。何もかもが懐かしい。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

Category(s)
Other Topics

減量開始

by ktj posted at 2004-06-13 17:07 last modified 2010-02-28 09:35

ちと太り気味なので減量を行うことにした。無理して急に減量するとリバウンドが怖いので、時間をかけて無理なく体重を落とすつもり。方針としては、

  • 間食厳禁
  • ごはん少なめ(お茶碗一膳/一食程度)
  • タンパク質は魚や大豆で補給。肉はおまけ程度
  • 脂肪分控えめ
  • お酒控えめ&肝臓再生のために鉄分とタンパク質を
  • ビタミンB補給(青魚とか納豆とか)
  • 適度な有酸素運動を

ま、要は「和食中心の食生活にして、適当にウォーキングする」てとこですかね。気軽に出来る食生活&運動なら長く続けられそうだし。料理は好きだし、駅から住み家までちと離れているのでいやでもウォーキングできるし。

現在の体重 : 71 kg
体脂肪率 : 27.5%
当面の目標 : 体重2kg減、体脂肪率5%減
最終目標 : 体重62kg、体脂肪率20%未満

Category(s)
Other Topics

減量

by ktj posted at 2004-06-14 00:54 last modified 2010-03-07 13:44

とりあえず6km程歩いてみた。

現在の体重 : 70.6 kg
体脂肪率 : 24.5%
当面の目標 : 体重69kg、体脂肪率22%
最終目標 : 体重62kg、体脂肪率20%未満

Category(s)
Other Topics

今日の晩御飯と体重

by ktj posted at 2004-06-15 00:58 last modified 2012-10-24 06:05

晩御飯は土曜に作ったカレーなので特記事項無し。あ、前回書き忘れたけど、何だかんだ言って100グラム380円の肉はおいしいです。

現在の体重 : 70.2 kg
体脂肪率 : 25.2%
当面の目標 : 体重69kg、体脂肪率22%
最終目標 : 体重62kg、体脂肪率20%未満


Powered by Plone CMS, the Open Source Content Management System

This site conforms to the following standards: