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掲示板過去ログ4

by ktj last modified 2009-02-22 16:25
174 スパム(苦笑) コメント数:  3件
  KitaJi 1999/05/25 (火) 23:43
今日立ち読みしたインターネットの用語辞典の『スパム』の項に、
男がレストランに入ったところ、美人店員が『スパム』を踊りながら連呼して
迫ったため、スパムを頼まざるをえなかったという、モンティパイソンのコント
が語源。

美人店員?
テリー・ジョーンズの女装が?
うーむ(笑)
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173 UDIC会員数 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/20 (火) 01:28
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> p215,L14 : 『世界に9000人以上の...』
> 間違いじゃないけど、1年前の時点でUDICの会員は12000人を超えています。
> (今UDICのサーバーが落ちているので、現在の会員数は分かり次第投稿します)

99/4時点で13000人強ですね。
日本人は少ないなぁ(苦笑)
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172 Re: The Genesis of Ultima(3) コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/14 (水) 00:44
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
もう2つ。

p215,L14 : 『世界に9000人以上の...』
間違いじゃないけど、1年前の時点でUDICの会員は12000人を超えています。
(今UDICのサーバーが落ちているので、現在の会員数は分かり次第投稿します)

p215,L24 : 『オリジンの従業員リストなど....』
厳密に言うと「従業員リスト」ではない。ゲーム中に登場するくらいの、ウルティマ
の開発に特に「コアに」関わっていた人物についてのデータである。(イオロは
オリジン社員じゃないしね)
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171 The Genesis of Ultima(4) コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/14 (水) 00:34
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
4.その他

エミュレータはAppleWinよりもApplePCの方が.... 設定がややめんどいけど
BGMはでるし.... 同様にDiskイメージもU3はモッキンボード対応版の方が
良かったし、U5を入れても良かったのでは? まあこちらは本の価格にも響くだろう
からしょうがないのかもしれませんが。

Apple][エミュのURLを載せるのはまずいんじゃない? 勘のいい人ならイメージの
ディレクトリにたどり着いちゃうし。 法律的にはセーフなような気もするが、
モラル的には....

あとこれは個人的な感想だけど、p40~45までのブリタニア史には異議あり。
だってAkalabethのストーリーが反映されてないんだもん(^^;。

以上、不満ばかり書いていたけど、日本での裏話やLBのインタビューなどはgood。
それだけにこういった点が気になってしまうんですよねぇ。
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170 Re: The Genesis of Ultima(2) コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/14 (水) 00:23
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
そうそう、U6の日本語テキストを担当した金井氏自身の『Ultimaへの想い』
というのも聞きたかった。
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169 Re: The Genesis of Ultima コメント数:  2件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/14 (水) 00:21
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
3.その後のウルティマ

結構ミス(誤植以外の)やまぎらわしい表現があるような。

p175,L15 : 『ドラッグアンドドロップで...』
ドラッグアンドドロップはUnderworld(またはU7)から。マウスオペレーションだけど。

p177,L7 : 『ドア対鍵の...』
これはたぶん誤植かと思うけど、たぶん武器で『攻撃』することによりドアを開けられる、
という意味だと思う。

p177,L4 : 『彼らの本当の顔が...』
イオロの顔はU5のオープニングで見れますが。
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168 The Genesis of Ultima(2) コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/14 (水) 00:02
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
2.インタビューの人選

不満です(^^;

全体的に「ファン代表」に偏ってない? ローカスの川島さんくらいでしょう、
日本語版の制作に関わっていたのは。

一ファンとしてはそういう人たちの『今だから話せる裏話』というものこそ聞きたい
んですよ、正直言って。

解散しちゃったスタークラフトの人にインタビューするのは難しいと思うけど、
・ポニーキャニオンのプロデューサー。オリジンと契約した時の経緯とか、
 何故秋元康(日本語版シナリオ担当)や後藤次利(作曲)を巻き込むビッグプロジェクト
 になっていったのか、ものすごく興味あります。
・インフィニティやグラフティラボなどウルティマの移植を実際に行った会社
・EAVの担当者。94年頃の版権の話、もう公にしてもいいんじゃないかな(無理か)
・トム・ランドルフ。確か富士通の海外ソフトコレクションの窓口だったはず。
 特に、U6がフルトーキーになった経緯とか、知りたいなあ。
以上の諸氏のインタビューなんてどうでしょう。
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167 The Genesis of Ultima(1) コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/13 (火) 23:41
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
1.画像の無断使用

表紙とSavage Empire、Martian Dreams、Underworld I/II、それからUOの
パッケージ写真、これモロにUnderworld DragonのCollective Ultimaからの
転載ですよね(http://www.scott.net/~rgregg/ultima/collectibles/)。

本人にも問い合わせて確認しているんですが、特に画像使用についての連絡は
受けていないとのこと。無断転載ですな。私は法律の専門家じゃないので詳しい
ことは知りませんが、こういう画像って元々の著作者だけでなく『加工者』にも
著作権が付くんじゃなかったっけ。

まあUnderworldのサイトには「使っていいよ」ということが書いてあるのですが、
それでも商業出版物で使うんだったら許可くらいとるべきじゃない? それに画像の
転載元も書くべきだろうし。

#表紙のApple版パッケージはともかく、U6以降のオリジナルパッケージは孔雀さんと
#私で全てまかなえてしまうので、ひとこと言ってくれれば提供できたのに(^^;
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166 The Genesis of Ultima コメント数:  7件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/13 (火) 23:26
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
たぶんローカスの方はここは見ていないだろうから(苦笑)、ちょっと過激な感想を。

まず感情的な意見を(^^;言ってしまうと、

「俺にも手伝わせろー」

ですな。T.YachさんのBBSに投稿していた時分から数えると2年以上、インターネット
上でウルティマのことを話していたわけで、やっぱりこんなビッグイベントに参加
できなかったというのは『悔しい』んですよ、正直言って(^^;。

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165 [ADV]Grim Fandango終了 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/04/09 (金) 00:36
後半に進むと、ギャグよりもハードボイルド&アクションっぷりが目立つ。
全体的にはこのゲーム、『コメディー』というよりも『Full Throttleばりの
ドカドカアクション』+『ハードボイルド』です。見た目がギャグだし、序盤は
コメディータッチなんだけど。裏切られました、いや、いい意味でね。

ストーリーはしっかりと練られているし、『いかにも』なキャラクター
(感動屋で感情表現が不器用な大男、とか)づくりはルーカスならでは。

ただ、操作性はいまいち。わざわざ3Dにした意味が理解できない。
従来のスカムシステムで全然不都合は無いと思う。
それと今回字幕を出したままポーズをかけられなくなったり、ムービーに字幕が
つかなかったりと、非英語圏の私にはちときつかったです。

EASさん、日本語版出してくれませんかねぇ、ルーカスのADVはハズレが無いので
ブランドイメージさえ作っちゃえば結構売れると思うんだけど。
お願い、翻訳でもなんでもしますから。
(お前なんかいらん? ごもっとも)
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164 U7SI コメント数:  0件
  孔雀(Kuj@ku) 1999/03/29 (月) 21:03
Nackさんの質問に答えようと週末にSIのブートディスクを作ってたんですが
極めて苦労しましたわい。結局Adlibでしか音がなりませんわい。不思議だなあ。
やはりゲーム専用機を・・・
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163 ありがとうございました(^^;; コメント数:  0件
  とむとむ   | tomtom@pa.airnet.ne.jp 1999/03/28 (日) 23:40
手に入りました(^^;;
お騒がせしました。
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162 ET-6100売ってくれませんか?(^^; コメント数:  1件
  とむとむ   | tomtom@pa.airnet.ne.jp 1999/03/27 (土) 08:08
はじめまして。とむとむと申します。
突然ですがET-6*00シリーズを探してます。
売ってくれませんか?(^-^;;;;
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161 Re: 困っている事 コメント数:  0件
  孔雀(Kuj@ku) 1999/03/27 (土) 02:51
> UltimaⅦサーペントアイルで City of Chaosの入り口のとこで、ちゃんと合い言葉を教えてもらい、サーペントルーンを所定の位置におき、順番にダブルクリックしても扉が開かない(泣)。

この直前にやってきたことを教えて呉れません?
City Of Chaosって単語がメモにも見当たらないんです(苦笑
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160 Re: なにー!! コメント数:  0件
  孔雀(Kuj@ku) 1999/03/26 (金) 16:54

> > サーパントアイルの方はまだ私自身手をつけていないので....
> サーペントアイルは結構プレイしてない人が多いんでしょうか。

今日帰ったら昔のメモ調べてみまーす
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159 なにー!! コメント数:  1件
  Nack 1999/03/25 (木) 17:50
> 鍛冶屋ギルドの城には原則としてよそ者は入れません。つまり、鍛冶屋ギルド組合員の
> ふりをして入ればいいわけです。城の外には一人ギルドの少年が寝ていますね。
> ここは、彼に「姿を入れ換える」まじないをかけてしまいましょう。
> (どこでこのまじないを覚えるかは失念。たぶん既に覚えているはずなので、
> 心当たりがなければ、知っているまじないを片っ端からかけてみてはどうでしょう)
そんなまじないがあるのかー!!また最初からやり直し?
>
> サーパントアイルの方はまだ私自身手をつけていないので....
サーペントアイルは結構プレイしてない人が多いんでしょうか。
LOOMのアドバイスありがとうございます。
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158 Re: 困っている事 コメント数:  2件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/03/24 (水) 23:34
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
Nackさん、こんにちは
> LOOMで、鍛冶屋のギルドの城へ入れさせてもらう方法がわからない(泣)。

鍛冶屋ギルドの城には原則としてよそ者は入れません。つまり、鍛冶屋ギルド組合員の
ふりをして入ればいいわけです。城の外には一人ギルドの少年が寝ていますね。
ここは、彼に「姿を入れ換える」まじないをかけてしまいましょう。
(どこでこのまじないを覚えるかは失念。たぶん既に覚えているはずなので、
心当たりがなければ、知っているまじないを片っ端からかけてみてはどうでしょう)

サーパントアイルの方はまだ私自身手をつけていないので....
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157 困っている事 コメント数:  4件
  Nack 1999/03/23 (火) 20:38
LOOMで、鍛冶屋のギルドの城へ入れさせてもらう方法がわからない(泣)。
Ultima Ⅶサーペントアイルで City of Chaosの入り口のとこで、ちゃんと合い言葉を教えてもらい、サーペントルーンを所定の位置におき、順番にダブルクリックしても扉が開かない(泣)。も しかしてバグか?教えてKitaJiさん!!早くクリアーせんといかんのに!!
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156 Re: モンティ・パイソンの本 コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/03/10 (水) 00:40
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> モンティ・パイソン大全(映画秘宝コレクション〈7〉)
> 須田 泰成
> 洋泉社
> \2,800
> 99/02/08
> ISBN4896913620
>
> ちと古い情報ですが。

先日書店で見かけました。
スケッチの和訳が要約なのが気になりますが、写真が豊富なので買おうかどうか
悩んでいます(^^。
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155 Re: 古めのアドベンチャーゲーム入手 コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/03/10 (水) 00:34
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
Nackさん、こんにちは(以前T.YachさんのBBSにいらっしゃったNackさんでしょうか)

その後、インディ4の進展具合はいかがでしょうか。解き方が何種類もあるので、
結構長く遊べます。(私はTOWNS版を入手して以来、5年あまり思い出したように
遊んでいます)

ルームのフロッピー版はテープがついているんですか。TOWNS版にCDがついていた
のはどうしてなのかと気になっていたんですが、元からついていたんですね。
これで数年来の謎が解けました、ありがとうございます。
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154 Re^2: [ADV]Grim Fandango コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/03/09 (火) 23:26
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> > "Grim Fandango"/LucasArts
> 日本語版出るの待ちきれなくて今日買っちゃいました。
> これから遊んでみます。

ご購入おめでとうございます。
私も是非日本語版が欲しいのですが....(スペイン語訛りの英語がきついので)
EASさん、出してくれませんかねぇ。

> ところでSirTechが1997年に出した「Armed and Delirious」
>(中略)
> みろとは言いませんが、、、
おバカ系ADVは好きなので、食指が動きますね。
機会があれば是非やってみたいです。
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153 モンティ・パイソンの本 コメント数:  1件
  Pekeji   | siren@pp.iij4u.or.jp 1999/03/09 (火) 18:36
モンティ・パイソン大全(映画秘宝コレクション〈7〉)
須田 泰成
洋泉社
\2,800
99/02/08
ISBN4896913620

ちと古い情報ですが。
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152 古めのアドベンチャーゲーム入手 コメント数:  1件
  Nack 1999/03/06 (土) 21:01
今日は。はじめまして。Nackというものです。じつはこのサイトに影響されてインディ・ア トランティスの運命とLoom(FD版)を入手しました。インディのほうはヒントブック使いまくり(なっさけねー)。でもおもしろいです。Loomはまだ ですがカセットテープが付いてたのは少々驚きました。古いソフトでも面白いのはおもしろいですね。今年はUltima9もでるし、あたらしいインディ (3Dの最新式!!)のゲームも出るし忙しくなりそうです。あ!!でもマシン買い換えないと!!
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151 Re: [ADV]Grim Fandango コメント数:  1件
  あおき   | newpohl@vc-net.ne.jp 1999/02/28 (日) 19:33
> "Grim Fandango"/LucasArts
日本語版出るの待ちきれなくて今日買っちゃいました。
これから遊んでみます。

ところでSirTechが1997年に出した「Armed and Delirious」
ってアドベンチャーご存知ですか?
なんとCD-ROM5枚組で、おばあちゃんが宇宙人に取られた秘伝
のレシピを取り返す話なんですけど、かなりキテます。
例えば、アイテムを保存するところがブラジャーで、その名も
”ブラベントリー”!!
いろんな意味で日本人には真似のできないゲームです。やって
みろとは言いませんが、、、
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150 [ADV]Grim Fandango コメント数:  2件
  KtJ/KitaJi   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/20 (土) 16:03
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
"the Curse of Monkey Island"に続く、ルーカス期待の新作。
メキシコの伝承に登場する「死者の世界」を舞台に、チャンドラー風のハードボイル
ドなドラマが繰り広げられる。(ほとんどのキャラが骸骨なのでどうしてもコメディ
の要素が入るのだが)

操作方法は今までの「2D画面+マウスで操作」から「3D+キーボード操作」に一新され
た。リアルタイムな操作を狙ったんだろうと思うが(それともPS移植を念頭に置いて
いるのか?)、正直言ってマウス操作の方がやりやすいと思う。

Day of the Tentacle(傑作です)やFull Throttleで培われた謎解きの妙味、そして
もはや「ルーカスの伝統芸」とすら言えるキレのあるセリフで形成されるシナリオ運
びは今作でも健在。コメディが苦手じゃない人は買っても損ではないだろう。

ただ、ムービーシーンが字幕無しだし、所どころスペイン語が混ざるので、ちょっと
ストーリーを追いづらい。EASさん、日本語版だしてくれませんかねぇ。

"Grim Fandango"/LucasArts
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149 いらっしゃいませ コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi/北路   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/20 (土) 15:41
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
ご来場ありがとうございます。 お元気ですか?

> やってきました。かっこいいHP作ってますね。
> またちょこちょこと来させていただいて、勉強します。

いえいえ、僕自身まだまだ勉強中の身で(IE4以降推奨ですし(苦笑))、至らない点など
多々あると思います。 お気づきの点などあれば存分につっこんでやって下さいまし。

このHP、FBBALLの会議室では出さなかった趣味でまみれてています(^^;)
野球には一言も触れていないし(^_^;) お酒のコーナーもお休み中だし。
まあ、こんな一面もあるということで....

> うちのHPにも又きてね。(^o^)

はい。 近日公開予定(推定)の御主人様のサイト共々楽しみに読ませていただきます。

---北路

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148 解説 コメント数:  0件
  KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 23:23
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> スコッチだと、カリラとかアードベグの年代物とか、あとローズバンクもあった。

カリラもアードベグも「アイラ島」のシングルモルトウイスキーです。
アイラ・ウイスキーはその独特の芳香のため敬遠されがちですが、慣れるとクセに
なります。 ただ口当たりはきついほうなのでかぱかぱ飲める酒じゃないでしょう。
(私の場合「味わえる」のは2杯までです) 特にアードベグは一時期蒸溜所が操業を
停止していたので、珍しい酒ではあります。(ポートエレンもあったな)
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147 やってきました~ コメント数:  1件
  えの   | enosaki@oka.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 22:55
 http://www.urban.ne.jp/home/enosaki/
やってきました。かっこいいHP作ってますね。
またちょこちょこと来させていただいて、勉強します。
うちのHPにも又きてね。(^o^)
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146 [酒]ここの酒屋はすごいぜ! コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 21:47
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
僕が学生時代から足しげく通っている所なんだけど、ここがまたいいのだ。

渋谷にある店で、繁華街のすぐそばなんで、「スナックのママさんぽい人」や
「バーテン見習いぽい兄ちゃん」などがよくくる。

いや、重要なのはそこじゃなくて、ここの店、場所柄かマニアな酒が揃ってるのだ。

スコッチだと、カリラとかアードベグの年代物とか、あとローズバンクもあった。

バーボンだと、エヴァン・ウィリアムズの23年とかね。

それ以外にもナイスな酒がそろっていた。モンゴルの酒とかね。

で、そのことごとくが、クラブ御用達のヘネシーなんかよりも安いのも見逃せない。

帰省の度にチェックしてるので、この店、今も健在のはず。

こーいう店はずっと残っていってほしいものだ。
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145 [映画]メジャーリーグ3 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 21:34
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
今日レンタル解禁なので早速借りてみました。

んー、いいね。 僕はマイナーリーグを観てるわけじゃないけど、なかなからしくって
良かったです。 特にアナウンサーのおっちゃんの演技が最高!

#チャーリーシーンは出てないけどね
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144 [酒]キャンティ コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 21:29
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
イタリアの赤ワインなんだけど、タンニンが強くてごーかいなサーロインステーキに
合いそう。味付けはソルト&ペッパーのメリケンスタイルね。

1200円で買ったんでお買い得かも。
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143 [酒]ベルギーの白ビール コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 1999/02/17 (水) 21:25
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
何の気無しに買ってみたけど、なかなか美味しかったです。

軽くて、甘めと酸味が特徴的で、パスタなんかに合うと思う。

これに限らずベルギーのビールって日本向けだと思うけど、なかなか流行らない
ねぇ。
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142 デゼニランド コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/16 (火) 20:11
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
>  そういや作者の竹部たかしさんは今何をやっておられるのだろうか。

その後の調査により、以下のことが分かりました。

竹部隆司氏は現在もハドソン勤務。「てくてくエンジェル」のプロデューサーらしい。

もう一人の開発担当、中本伸一氏は現在ハドソン常務。

PCゲーム黎明期の人がまだ現役なのが分かると(堀井雄二、中村光一両氏もね)
なんだか嬉しくなってしまいますね。
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141 Full Throttle コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/16 (火) 01:28
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
「オレは絶対に忘れない、あのアスファルトの香りと『モー』を」
こんな、主人公ベンの回想から始まるのが、この"Full Throttle"。

主人公ベンはBike-Gang「ポールキャット」のリーダーだ。ただ走ること、それだけ
が彼らの生き甲斐だった。しかしベンたちはいやおうなしに「コーレル・モーター」
(アメリカ最後のバイクメーカー)の権力闘争に巻き込まれていく。

とまあ、いかにもアメリカ的なシンプルなシナリオだが、そこがまたいい。
犠牲者がいて、悪役がいて、それに立ち向かう主人公、という使い古された構図
ながら、膨大なせりふと魅力的なキャラクター設定によって水準以上のシナリオに
しあがっている。

また、演出もすばらしい。ディズニーなどのアニメ映画を徹底的に研究したと
思われるカメラワークはDOSゲームNo.1と行っても過言ではない。

「深みは無いがシンプルですかっとする」シナリオのアドベンチャーをプレイしたい
人にはうってつけのゲームだろう。

"Full Throttle"
LucasArts
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140 Re^2: アドベンチャーゲームかあ コメント数:  0件
  Pekeji 99/02/16 (火) 00:47
> > SpaceshipWarlockとかいうのも昔、途中までやった記憶が(^^;
>
> 私はこれ、やったことないんですが、面白いんでしょうか。

面白いかどうかは判断が難しいですねえ。クソゲーじゃないとは思いますが。
ストーリーはともかく「すぺええすしーっぷうおーろっく♪」という
歌は好きでした。
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139 Re^2: 用語解説(2) コメント数:  0件
  GIL Dragon   | yanase@wombat.or.jp 99/02/15 (月) 23:38
> >  ハドソンソフトのコメディーADV。「惑星メフィウス」やマイクロキャビンの
> >  「ドリームランド」と共に初期の和製グラフィックアドベンチャーの代表作と
> >  される。
>
> エニックスの「ポートピア連続殺人事件」を忘れちゃいけませんね。

サガス ホンタテですな...
あれも凶悪だった。

# 本棚を本立てとよぶやつがいるかい!
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138 Re: 用語解説(2) コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 23:13
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
>  ハドソンソフトのコメディーADV。「惑星メフィウス」やマイクロキャビンの
>  「ドリームランド」と共に初期の和製グラフィックアドベンチャーの代表作と
>  される。

エニックスの「ポートピア連続殺人事件」を忘れちゃいけませんね。
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137 用語解説(3) コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 11:53
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
サラトマ:
 「サラダの国のトマト姫」の通称。デゼニランドに続いてハドソンが投入した
 アドベンチャーゲーム。ストーリーは「カボチャ大王にさらわれたトマト姫を
 救出する」というものであり、登場人物は全て野菜(主人公はキュウリ)である。
 英語だけでなく日本語でもコマンド入力ができるようになった。

ドリームランド:
 「ミステリーハウス」を日本語化したマイクロキャビンによる、オリジナル
 アドベンチャーゲーム。夢の世界に閉じ込められた主人公が、何とかして
 脱出するというもの。これも復刻して欲しいな。デゼニランドと同様、英語に
 よるコマンド入力方式である。
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136 用語解説(2) コメント数:  3件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 11:49
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
デゼニランド:
 ハドソンソフトのコメディーADV。「惑星メフィウス」やマイクロキャビンの
 「ドリームランド」と共に初期の和製グラフィックアドベンチャーの代表作と
 される。ストーリーは「遊園地デゼニランドのどこかに隠された『三月磨臼』を
 探す」というナンセンス極まりないもの。なおデゼニランドの各パビリオンの名前
 は「瀬戸内海の海賊」「ジャングルクローズ」「ホラーマンション」
 「スペースリバー」「梅下館」という、これまたしょーもないものであった。
 そういや作者の竹部たかしさんは今何をやっておられるのだろうか。
 なお、続編に「デゼニワールド」がある。

ATTACH CROSS:
 デゼニランド最大の難関として知られる。ドラキュラの柩があって、十字架型の
 くぼみがついていて、ここに十字架(別のシーンで取得済)を入れりゃ済むのは
 分かりきっているのであるが、ATTACHなんて単語、普通思いつかないってば。
 (なお、デゼニランドは動詞+目的語の英語コマンド入力方式)
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135 用語解説(1) / 最近PCゲームを始めた方へ コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 11:09
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
惑星メフィウス:
 3Dゴルフシミュレーション(遥かなるオーガスタの前身)と並ぶ
 T&Eソフト初期のヒット作。コマンド入力とカーソルキーによるポインタ操作
 (当時はマウスがまだ一般的ではなかったので)の併用を特徴とする。
 内容はいわゆる「スターウォーズ風」。続編に「暗黒星雲」「テラ4001」がある。
 続編ではないが、「ダイダロス計画とブレードランナーを合わせたような」SF
 アドベンチャー「サイオブレード」もなかなかよくできたゲームだと思う。

砂漠の文字探し
 惑星メフィウスの中で、おそらく一番非難の多かった箇所。10画面以上ある砂漠の
 どこかに隠された(見えない)暗号コードを上記の「カーソルキーで動かすポインタ」
 で捜し当てる、というもの。暗号コードは複数の文字からなっており、一文字ずつ
 別の画面に隠されているので、プレイヤーは絨毯爆撃のごとく文字を探し回らなく
 てはならなかった。
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134 Re: アドベンチャーゲームかあ コメント数:  6件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 10:39
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> もっと昔は惑星メフィストとかデゼニランドとかの国産物をよくやったけど。

懐かしいですなぁ。私も15年前にプレイしました。当時はFM-7とテープだったんで、
読込にえらく時間がかかっていました(デゼニランドはともかく、テープ末期(wの
ウイングマン2はすごかったです)。

デゼニランド、かの悪名高い"ATTACH CROSS"は今でも昨日のことのようにフラッシュ
バックしてきます。復刻してくれないかなぁ、サラトマ共々。

惑星メフィウスは途中でくじけてしまいましたが、あのオープニングテーマは
好きでした。(そういや例の砂漠の文字探し、ベーマガには「1cm角の方眼をサラン
ラップに書いてディスプレイに張り付けるべし」とかいうテクニックが載ってた
ような)

> コマンド総当りで行けるゲームならなんとかなるんだけど。

Sanitariumなんかどうでしょう。パズル以外はほとんどコマンド総当たりですし、
パズルも結構簡単なので、おススめです。
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133 Re: アドベンチャーゲームかあ コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/14 (日) 10:39
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
Pekejiさん、こんにちは。

> SpaceshipWarlockとかいうのも昔、途中までやった記憶が(^^;

私はこれ、やったことないんですが、面白いんでしょうか。当時のログインの
海外チャートでは発売と同時にトップをとって次回集計時圏外に消え去るという
典型的な一発屋だったんですよ。(その割には、日本のパソコンCD-ROMチャート
(TOWNS除く(^_^;))ではYellowsとともに息の長いヒットとなっていましたが)
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132 アドベンチャーゲームかあ コメント数:  9件
  Pekeji 99/02/14 (日) 04:17
最近やってないなあ。
最後にやったのはMYSTかしら?
いや、DARKSEEDの方が後かな?
SpaceshipWarlockとかいうのも昔、途中までやった記憶が(^^;
もっと昔は惑星メフィストとかデゼニランドとかの国産物をよくやったけど。

アドベンチャーゲームって途中でつまるとにっちもさっちも行かなくなるのが
多いから敷居が高いんですよね。
コマンド総当りで行けるゲームならなんとかなるんだけど。
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131 Monty Python the Meaning of Life コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/13 (土) 15:22
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
同名の映画のゲーム化である。
原作は人間の生から死までをモンティ独特の毒気のあるお笑いで茶化した怪作。
「あまりに下品だ」ということで日本未公開(ビデオはある)である。どのへんが
下品化というと.... 例えばディズニー調のテーマに乗って子供たちが
"Every sperm is sacred...."と歌いだすところとか....

ゲームは「クリックすれば何か起きる」という、いわゆる「MYSTクローン」である。
この手のシステムを使ったゲームは退屈なものが多いのだが、モンティのスケッチが
あちこちに登場するので、このゲームはさほど退屈ではない。

シナリオは3章仕立てになっている。1章は映画のトレースなので楽しめるのだが、
2章と3章はいただけない。難易度が以上に高いし、映画との関連もほとんどない。
3章に至っては「バンデットQ」まででてくる。おまけに致命的なバグまである。

結論。モンティファンで2章と3章がクソゲーでも許せるなら、買ってもいいと
思います。

なお、ムービーはSanitariumと同様、Smackerである。

"Monty Python the Meaning of Life"
7th Level/Panasonic Interactive Media
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130 スペースクエスト7を救え! コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/13 (土) 14:27
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
というキャンペーンがあるのですよ。

スペースクエストシリーズは、「アドベンチャーゲーム業界の西の横綱」
(ちなみに東はルーカスアーツ)シエラオンラインのB級お笑いSFアドベンチャーで、
一部で熱狂的な支持を得ています。主人公、ロジャー・ウィルコのヘッポコぶりと、
にもかかわらず宇宙を救ってしまうバカバカしさの虜になったアメリカンは数知れ
ず。Yahoo!で探すとファンサイトがゾロゾロでてきます。

この最新作がスペースクエスト7なのですが、残念ながら現在開発が中断しています。
(主要スタッフが他のプロジェクトに引き抜かれた)

そこで、各ファンサイトは"Save SpaceQuest7"プロジェクトを立ち上げ、シエラに
いちゃもんをつけているわけです。個人的に好きなゲームなので、ファンサイトの
皆様にはぜひ頑張っていただきたいものであります。
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129 Re: Sanitarium コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/13 (土) 14:10
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
なお、ムービーはSmacerフォーマットで、http://www.smacker.com/から再生ツール
をダウンロードできます。(ゲームにムービー再生機能はついているけど)

"Sanitarium" ASC Games
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128 Maniac Mansion コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/13 (土) 13:27
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
これ、10年以上前のゲームで、解像度は160x200(テキストは320x200)の16色、
音はビープ音という貧弱な環境なんだけど、意外に面白い。

設定がもろB級映画のノリで、マッドサイエンティスト・ミュータント・そして
宇宙人などは、当然のごとく登場する。あと家庭用原子炉とか超音波破壊レコード
とか「なんでそんなもんがあるんだー」と叫びたくなるほどハチャメチャな設定
である。

また、あっちの世界にいっちゃってるキャラが多く、彼らのやりとりを観ている
だけで結構笑える。

基本的に「アイテムをとって、そのアイテムを使う」というクラシックなゲーム
進行なんだけど、アイテムの使い方がひねってあるので、解法を見つけた時の達成感
は格別である。さらに、複数のキャラクターを使って解くシーンが数カ所あり、
これが謎ときを一層面白いものにしている。さらに「どのキャラクターを使うか」
によって解き方やエンディングが変わるので、なかなか一筋縄ではいかない。

結論。グラフィックやサウンドがしょぼくてもシナリオが良ければ面白い。特に
B級映画ファンはプレーして損はない。
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127 Sanitarium コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/11 (木) 22:06
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
去年海外の人気投票で「The Curse of Monkey Islaand(これは'97末発売だけど)」
と人気を二分した「Sanitarium」を購入(なかなか売ってない)。一気に解く。

噂に違わぬ傑作だった。

P.K.ディックの「虚空の眼」を思わせる設定で、幻覚的でそれでいて妙にリアリティ
のある世界観。膨大な量の登場人物のセリフはいずれも何かしらの狂気性を帯びてお
り、それでいて妙に哀しい。パズルやアクションシーンはあるものの、いずれも簡単
で、ストーリーはサクサクと進行していく。

後半ネタ切れ気味で若干前半のイメージを壊してしまうところはあるけど、
「買い」です。
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126 LucasArtsとEAスクウェアの提携 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/11 (木) 21:53
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
数日前のGAMESPOT(http://www.zdnet.co.jp/gamespot/)によると、
「EAスクウェアはLucasArtsのソフトの独占的販売権を得た」とのこと。

これでルーカスのアドベンチャーが日本に紹介されるようになるといいな。
....でもスターウォーズしかでないんだろうな、やっぱり。
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125 おめでとうございます(Re: 【御礼】おかげさまで1万ヒット) コメント数:  0件
  孔雀(Kuj@ku) 99/02/04 (木) 18:47
> 本日、1万ヒットをクリアいたしました。

おめでとうございます。
UO抜きのUltimaサイトとしてはKtJさんは創始者ですからね。
(私にとっては)初めて判明したUDICでもあることですし、感慨深いです。

#ところで私の式に出てくれませんか(謎→詳細は別途)。
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